星のカービィ3D

良くも悪くも集大成。

まずはサブゲーム。
今までのサブゲームは1ボタンしか使わないものがさほど。というかそう作られていたはず。
しかし今回はそうじゃなかった、サブゲームも歯ごたえがある、

まずはカービィファイター。
特定の能力の中から好きなもので勝ち抜いていく。
2〜4人対戦かのうでそこそこボリュームがあって。これだけでも商品化できそう。
しかしサブゲームには変わりなく。少ない能力と、アイテム、ステージ。
少々物足りない感はある。
ちなみにカービィの友達が登場しているし、アイテムボックスもよく見るとエアライドのものだし、ステージも今までの作品からなので古参も楽しめる。個人的には、初代GB風のものがあってもよかった。

続いてデデデのリズムげー。?

と言いつつ、全然リズム関係ないかも。アクション要素の方が大きい、こっちはたいして面白みがない。正直。

本編

さて今作の能力だが、だいたい限られた場所でしかコピー能力を使うことができないというか、なんというか何かモヤモヤしますここらへん。実際やればわかるけど。
ファイヤーアイスプラズマという3大要素になる機会があまりないにもかかわらずラストでは使わざるを得ないかもしれないというのは・・・。
新しい能力だが、まずスナイパー、単純に強いさっきのカービィファイタでも猛威を振るう。サーカスは使いどころと使い勝手どちらも微妙で癖が強いが炎属性の技がある。
ビートルはスロウとか投げ技関連のものを強くした感じ。結構好きです。跳び方が特徴的。
ベルは初心者が好きそうだが威力にかけた。

やっぱり強いコピーはお目にかかる頻度が少なかったです。ファイターとかストーンとかハンマーとか。じゃあ何が多かったかっていうと、スピア、ムチ、ニードルあたりかなぁ?
アクアの能力好きだからだしてほしかった。

ステージ
正直少ないし距離はちょうどいいけど、もうちょっと欲しい。あと今まで以上に、謎解きアクション要素が少ないような気がした。きのせい?
仕掛けはそこそこ面白いけど。
奥に行ったり手前に行ったりはどうでもよかった、あとジャイロ機能使ったものやめて。


ボス
どれもこれもぱっとしないんだよなぁ。中ボスもね。なんか奥に行ったり手前に行ったりできるもんだから面倒くさい。
でもまさかマスクドデデデと戦うとは思わんかった。
ラスボスが若干だが声っぽいのついてる?

ストーリー
そこそこ良かった。ただし敵勢力の規模は今まで宇宙だったのに今回星一個だからね。

ビッグバン吸い込み。
今作のスーパー能力。なんでも吸い込める(仮)てきな。
これつかって進まなきゃいけない。途中で絶対に。面倒だが、飽きない仕掛けだった。
もちろんラスボス処刑能力。



全体的にカービィのいいところ詰合せましたぁみたいな作品。
個人的にはストーリーのクライマックスは結構燃えた。
ここでか!!みたいな。
でも今回のシューティングは萎えたなぁ。

普段からスマブラやアニメのDDDになれるとゲームのDDD潰れてて違和感