出会ってはいけない二人が出会ってしまった・・・

山下大辞典の時間ですよ。
今回は絶望先生を紹介します。
久米田センセの作品です。

物事をネガティブに考えてしまう公務員の先生。
糸色望(いとしきのぞむ)
物事をポジティブに考えてしまう電波女子高生。
風浦可符香(ふうらかふか)
出会ってはいけない二人の物語。

とにかく伏せんがすごく一巻から伏せんがあちこちにちりばめられてる。
もちろん2007年のアニメにもだ。これらは最終巻(最近終わった)で明らかにされる。


基本は社会風刺の毒吐きギャグ。
当時起こってることや現代社会のこと。
なんでもかんでもアウトギリギリいやむしろアウト?いやセフトだろってとこまで
ツッコンじゃう漫画。
オタクいじりの漫画でもある。

登場キャラ

糸色望ーいとしきのぞむ
通称絶望先生。なんでもかんでも絶望と感じる。が、実はいいとこのおぼっちゃまで
最も絶望ではないキャラ。基本は国語担当。2のへ組担任。絶望少女たちからアプローチを受け続けるが本人は新井知恵先生や近所の女子大生に少し好意を抱いてる程度。

風浦可符香ーふうらかふか
名前はペンネームで本名は最終巻でどーぞ。なんでもかんでもポジティブに受け取る。
新キャラが出るときにはなぜかいつも出てくる。1話ごとに物語の展開を見せる一言を出す役割が多い。名前の由来はフランツ・カフカより。人の心に漬け込むのがうまい。

関内・マリア・太郎ーせきうつまりあたろう
不法入国少女。どこかのアジア国からやってきた。本来の生徒の名前や籍を買って、
日本人として暮らす。落ちの〆の台詞担当が多い。名前の由来は、籍売ったろう。
基本ノーパン&ノー靴。みんなからはマ太郎と呼ばれる。

・大草麻菜実ーおおくさまなみ
高校生で既婚。人当たりがいい。スタイルがいい。甘えられキャラでもある。名前の由来は、奥様な身。

・大浦加奈子ーおおらかなこ
おおらか。成績がいい。名前の由来は、おおらかな子。

音無芽留ーおとなしめる
極度の恥ずかしがりで大人しく、全く喋らない。文字書かない。(過去に変な声と言われたから。字が汚いから。)そのかわりいつも携帯を話さず所持しており、コミュはメールのみとなっているが、その内容は超毒舌で、一人称はオレ。頭をおされると「ぽんむ」となる。由来は、大人しい、メール。

加賀愛ーかがあい
妄想被害がひどい少女。いつもすいませんと言っている。その分、絶望先生自体は彼女をひいきしてる模様。由来は、加害。

木津千里ーきつちり
可符香がメインヒロインなのに対して彼女は次メインヒロインである。
なんでもかんでもきっちりしないといけない性格。正義の粘着質といわれるほど几帳面で真面目。髪は真ん中わけのストレートだが、月一でストレートパーマをかけ、毎日必死になるほどくせっ毛。猟奇的な一面がある。彼女のみ台詞に句読点が付いている。
由来は、きっちり

木村カエレーきむらかえれ
帰国子女の人格バイリンガール。さまざまな性格をを持っている。何かあるとすぐ訴えてやる、と叫ぶ。パンチラきゃらでほぼ毎回どこかのコマでパンチラをしている。
由来は、木村かえらと帰れをかけたもの。

小節あびるーこぶしあびる
被DV疑惑をもっていて、いつも怪我をしているが実際は動物とじゃれてできた傷。
胴部の尻尾が大好き。由来は、拳を浴びる。

小森霧ーこもりきり
不登校少女。だったが絶望先生にほれて学校に住み着く不下校少女になった。
由来は、こもりっきり。

・常付まといーつねつきまとい
ストーカー少女。絶望先生に付く少女。小森とは仲が良くない。由来は常に付き纏う。

・日搭菜美ーひとうなみ
普通少女。本人は普通であることを嫌ってはいるがどうみても普通。普通の言動をしてみんなに普通といわれる。準次ヒロイン候補。由来は、人並み。

藤吉晴美ーふじよしはるみ
オタク少女。千里とは幼馴染。めがねはかなり重量があり、千里いわくリミッター。
運動力は高い。由来は、腐女子、晴海

・三珠真夜ーみたままよ
ボーイッシュな少女で、一話から登場するも、自己主張が少なく、全く出てこない。
廃墟マニア。洒落にならないいたずらを起こす少女。由来は、みたまんまよ

このあたりですかねぇ・・・