柳田キノコ

双京高は秋から冬にかけ勉強で忙しくなりますが、
舞台に幕が下ろせたということで一息ついて
久々に山下キノコらしいことでも。
ということで
柳田キノコですはじめまして。。こんにちは。

数々の教科書に載ってる有名文学。
みなさんはどんな書物を思い浮かべるだろう。


今回は

竹取物語。そう、かぐや姫について話そう。
最初の文面にこう記されている。
三寸ばかりなる人、いとうつくしうていたり。

その後こう書かれる。
この稚児養ふごとにすくすく大きになりまさる。三月ばかりなるほどに
よきほどなる人に
・・・・

子供が3か月で大人に。

これは調べざるを得ない!!


最初の時点でかぐやが何歳であるかはわからないが、0歳と仮定。
またおそらくここでいう大人は15才だろうと推定。
3か月はおよそ90日。

まず一日に何歳年を取るのか、
0.16歳だそうだ。
1週間で1歳年を取るという計算になる。
老けるのが早いなぁ・・・。

そして平安時代の大人の平均身長は148〜151cmくらい
キリがいい150cmと仮定。
1日延びる身長は1.666666cm!!
すくすくってレベルじゃねーぞwwwwwwwww
つまり

拾って3日後ハイハイを覚え、(55cm
2週間後、言葉が増えていき(72cm、
3週間後には友達と遊べるようになり(83cm
4週間もすれば94cmで、
5週間で5歳つまり今の子供なら踊りを覚えれる程度(106cm



って結構身長と年齢の比が当てはまってる!!
まぁ、普通5週間目ってようやくもぞもぞと動けるようになった程度のはずだが・・・。