たとえそれが幻想だとしても Fe覚醒レビュー

FEレビューです。
難易度 8点
面白さ 18点
テンポ 17点
システム 18点
クオリティ 14点
総評   75点


レビューはカービィパルテナと2つ今までやってきましたが
最低点です・・・残念ながら。。。

難易度 FEとしては若干軽かった気がしますがハードをやる気は出ない・・・
面白さ ここは結構いい感じです。
テンポ 1章が短い気がしましたのでいい感じです。(物足りなさは目をつむる
システム Feの人気システムが集結してるだけありました。
クオリティ 高いが、キャラが雑な気がしました。アニメはよかった。

気になった点やFEについて語る。

何よりも気になったのが
マルスの世代から2000年もたって全く
世界が変わってないことwww
まぁ中世の世界観が保たれているんでしょうwww
町など発展してるようにも見えましたが
2000年もたちゃあ普通は何か起こってるはずなんですが・・・
まぁ魔道の世界だからわかんないけど。
2000年前の時代ですら登場した
砲台的な・・・弓を飛ばす砲台的な機械的な何かさえ
ないんだもんww

今回は絆がテーマということで、
とてもストーリーにマッチしてた思います。
また、システムもですね。
初デュアルが際立ってよかったと思います。
それに伴う結婚システムは聖戦から受け継がれた
システムですがテーマによくあったシステムです。
また、トラキアで担ぐだったシステムは
ダブルとなりました。これによって戦いや移動を行いやすくなった気がします。
その分無双しやすくやっつけ負け*1も起こりやすい。
フリーマップも○
また別作品とのつながりが結構垣間見えました。
クリスの焼き菓子。クリスはおそらく新紋章のマイユニットです。
焼きりんごが得意と語ってたので焼き菓子となったのではないでしょうか。
今作はタグエルとして獣人が出ましたが過去作には
ラグズというENをためて獣になる獣人がいます。
支援会話によるとラグズをほかの大陸、森の奥で見たなどあるので
なんらかのつながりもしくはファンサービスか。
さっき知ったけどカジュアルだと中断データを残せるのね。
CLだと中断データは残せないので。

今作は某国民的名だけがドラゴンとつくRPG並みに
ドラゴン要素が少なかったような気がします。
 つながりのある紋章とかは普通に敵軍とは別に竜が襲ってきたりと
かなり恐怖したことを覚えてますwww

紋章なんかよりはずっと簡単でしたね今作。しかもどんどん成長できるしね。
紋章はほらあれだよあれ。機械的砲台で超遠距離攻撃が何台もあったり
しかも敵将までの道が回りくどかったり、フィールドをすべて囲む魔法攻撃者が
鍵のかかった部屋にいたり、鍵を開け進軍するとそこは敵の巣屈だったり、
仲間になるキャラが敵として何度もでてくるから
仲間にできる章まで殺さずに放置しなきゃいけないのに
自ら死にに来たりwww


ナーガ若いなおいwww
チキの親ですよ。あの人。ちなみにナーガ様は5000年で寿命だったらしいので
まぁマムクートはおそらく1000年=10歳くらいなんでしょうね。
ナーガ様・・・エメリナ様とキャラかぶってます・・・

*1:相手ターン等に自軍が敵を倒してしまったから相手軍が空いたマスに入り奇襲を仕掛け自軍がロストしてしまうこと