星のカービィWii 総評

〜得点〜
テンポ18/20
おもしろさ35/40
歯ごたえ15/20
シナリオ15/20
+ファンサービス5〜曲のアレンジなど
+協力プレイ5〜っていうか協力プレイ前提だけどねww
+サプライズ5〜おなじみのモード、EXモードなど

総合点98点!!

ネタバレ含む











3ステージあたりから難しくなり始める。ただこの時点では
カービィのゲームにしては難しいかな程度ではあるがここからだんだんとむずくなっていく。
クリア後にはEXモードが作られる。このモードでは、キャラクターの体力が半分程度になり、ボスキャラの強さが跳ね上がる。
また、チャレンジモードの難易度が若干上がる。
通常モードをクリアすることによって格闘王への道が遊べるようになる。
ボスとランダムで順番に戦うモードである。最後3回は固定。
EXモードをクリアすると真格闘王への道が設けられる。
これは、EXモードのボスとランダムで戦うのだが、回復アイテムが少なくなり、
銀河最強の騎士とも戦える。
シナリオはsdxの銀河に願いをにかなり似ている。

コピー能力
・ファイア 基本的に使いやすい。安定感がある。
・アイス こちらも使いやすいが、若干ファイアに劣るこもしれない。
・スパーク プラズマと合体してとても使いやすい。無敵技がないのが残念だが、そこはバリアで。
・ウィング 飛びやすい。敵をまとめて一掃できる。などいい能力だが一歩足りない感じ。
・ファイター スパークと並ぶ今作トップクラスの能力。気弾を使うことができるため、中距離以外は対応できる。
・ボム さすがの安定感。しかしボムの投げる方向を十字キーで変更するため
慣れるまでがんばれ。
・スピア 中距離〜遠距離向け。ソードの上級者向け。無敵技がないのが惜しい。
・ウォーター 使いやすい。が攻撃力に多少欠ける。
・リーフ 完璧防御があるがストーンのほうがよい。攻撃範囲が広いのは○。
・ストーン 斜め↑に攻撃できるようになった。いつもと同じ強さ。
・ハイジャンプ 下にも攻撃可。無敵が長いのが良い。
・トルネイド 無敵が長く、火力もあるがクセとスキが大きい。
・マイク ためが可能になった。
・クラッシュ マイクと同じくためができる。
・ニンジャ 高性能だが使える場面が少ないのが少々残念。
・ハンマー 信頼と安定の強さを誇る。
・ソード 万能能力。やはり使いやすい。
・カッター 若干クセが強くなった。ためが可能。
・パラソル 攻撃力に欠けるような。使いどころはある。ボス戦むきではない。
・ビーム 人を選ぶ能力かも。変更点は特にない。
・ニードル 使うに使えない。今回の残念賞。