【女性編】「総理大臣になってほしい」と思うアニメの知的キャラランキング
COBS ONLINE 3月4日(金)12時00分配信

COBS ONLINE
正義感で日本を変えてほしいと探偵キャラが1位に!!

20歳を越えて選挙権を持つようになり、知識も身に付いてきたことから、小さかったころに比べ政治に関心を持ち始めた人も多いのでは? とはいえ、政治のことはよく分からないし、日本の将来も不安と思うときもありますよね。そんなとき、「あのキャラが総理大臣ならもっと楽しい世の中になるかも」なんて考えたことありませんか? そこで20代女性585人に、総理大臣になってほしいキャラを聞いてみました。

>>男性編も見る


Q.「総理大臣になってほしい」と思うアニメの知的キャラは?(複数回答)
人は? (複数回答)
1位 江戸川コナン名探偵コナン』 21.0%
2位 金田一一金田一少年の事件簿』 11.6%
3位 出木杉英才ドラえもん』 11.4%
4位 千秋真一『のだめカンタービレ』 10.4%
5位 L『DEATH NOTEデスノート‐』 8.9%


江戸川コナンに日本を任せたい
・「絶対に事件を迷宮入りさせない国になりそう」(28歳/不動産/秘書・アシスタント)
・「頭がいい、面倒見がいい、外国との交渉時にもおじけづかず、むしろ裏で画策してそうなところが味方からすると頼もしい」(24歳/人材派遣/サービス)
・「賢いだけでなく、大人と子ども、両方の目線から物事を考えて、日本を変えてくれそうだから」(25歳/自動車関連/秘書・アシスタント)
・「知的なだけでなく、冷静さ、熱さ、行動力、リーダー気質などすべてを兼ね備えているから」(27歳/官公庁/事務)
・「どんな不正も見破ってくれそうなので、クリーンな政治ができると思う」(23歳/建築/建設)


金田一一に日本を任せたい
・「意外と頼りない総理大臣になりそうだけど、外交とかうまそう」(25歳/建築/設計)
・「まわりの話に耳を傾けつつ、自分の意見も持っている」(26歳/食品/総務)
・「推理するように数々の難問に挑戦し、これまでにない対策と成果を生むのではないかと思うので」(27歳/商社/総務)
・「世の中が抱えているいろいろな問題をじっちゃんの名にかけて解決してくれそう」(29歳/建築/秘書・アシスタント)


出木杉英才に日本を任せたい
・「常に冷静、視野が広く、心優しいキャラが自分の求める総理のイメージに合っているので」(28歳/IT/クリエイティブ)
・「出木杉くんに任せておけば間違いないと思う」(25歳/アパレル/販売)
・「清らかな政治を行ってくれそうだから」(27歳/食品/受発注業務)


■千秋真一に日本を任せたい
・「ルックスでは他国の首相に劣らないと思う」(26歳/損保/営業)
・「外国人とも対等に渡り合えるし、どんどん事業を仕分けてくれると思う。自分も努力を怠らなさそう」(25歳/教育関連/クリエイティブ)
・「のだめともうまくやっているので、どんな人とでもうまくやって面倒を見てくれそう」(28歳/小売/財務)


■Lに日本を任せたい
・「ちょっと変わっているけれど、信念を持ってきちんと正しいことをしてくれそうだから」(26歳/機械/総務)
・「その賢さで理屈の通った政策、奇抜な政策を実現してくれそう」(28歳/小売/マーケティング)
・「頭がいいので何でも解決できそう。国民にこびる政策は一切しないと思う」(29歳/化学/法務)


■この人にも日本を任せたい!!
ニコ・ロビンONE PIECE』:「あの冷静さや賢さで、完ぺきな総理大臣になってくれそう」(23歳/金融/金融系専門職)
朽木白哉BLEACH―ブリーチ―』:「頭が良いイケメンが総理大臣だったら、すごくうれしい」(25歳/機械/販売)
水野亜美美少女戦士セーラームーン』:「そろそろ女性の総理大臣が誕生してもいいと思う」(24歳/小売/販売)
・鳳鏡夜『桜蘭高校ホスト部』:「頭がいいし、いつも物事を冷静にとらえていると思ったから。ただ、総理大臣というよりは、内閣官房長官といった陰からリーダーを支える役割の方が合っているかもしれません」(23歳/小売/販売)


総評
頭脳・行動力・正義感すべてを兼ね備えた小学生、江戸川コナンが見事に1位。どんな謎でも解いてしまう優秀な頭脳で、政界の問題を解決してくれそうという意見が多数寄せられました。また、体は子どもで頭脳は大人ということから、「両方の目線で政策を考えてくれそう」という意見も。コナンと同じく頭脳派の金田一一は2位に。こちらは普段のおちゃらけた雰囲気から「外交に向いていそう」という意見や、IQ180の頭脳から生まれる独創的な政策を期待する声も見られました。


3位の出木杉英才には「すべてを任せられる人柄」と絶賛する声も。そんな温厚な出木杉くんとは打って変わって、自分にも人にも厳しい千秋真一が4位にランクイン。どんなに年上の先輩政治家だろうと黙らせてしまいそうなドSな物言いは、聞いていてすっきりしそうです。麗しいルックスと、努力を怠らない姿勢が女性のみならず全国民の心をわしづかみしてくれるでしょう。


国民に優しい、クリーンな政治を行う総理を望む声が圧倒的多数を占めていました。またランク外ながら、ニコ・ロビン水野亜美など女性を選ぶ人もちらほら。そろそろ女性の総理大臣が登場してもいいのかもしれませんね。(文・飯塚雪/C-side)


調査時期:2011年1月24日〜2月1日
調査対象:COBS ONLINE会員
調査数:女性585名
調査方法:インターネットログイン式アンケート




(著:COBS ONLINE編集部)


nikonikoyori